決めたらやる

靴をクリーニングし始めてもう何年経つだろうか。

はっきりとは覚えていないけど、4,5年たつのかな?

最初の始まりはクリーニング業者向けにやってた講習会へ行った事。かなり衝撃的だった。

2度目の講習に行った時に、その講師の方に言われたセリフがもっと衝撃的だった。

「何度か来られてる方がいらっしゃいますけど。。。何やってるんですか?即始めてください。実戦ですよ、実践!!」

少し怖かったレザーのクリーニングだったのでかなり躊躇してたけど、リペア業をやってた友人の紹介で業者の下請けをさせてもらい、とにかく数をこなした。その後は独自で技術の追求追求。分からない事があれば、知り合いの方に教えてもらった。

おかげで様々な革に触れることができ、どうやれば良いか自分なりのノウハウを構築出来た。

13445428_1056927971052244_8623834324520501942_n

どうも納得いかない事があれば、業者へ飛び込み教えてもらった。最近は作業でいっぱいいっぱいでその辺が出来ていない。でも、そろそろ誰かに継承していけたらと思う事もある。

おかげ様で靴のクリーニングに当店が選ばれるようになった。

クリーニング業者は沢山あるけど、こだわりを持って安売りせず、内容を追求する。

それは、当社の長年のコンセプトでもある。

 

すべてブレてはいけない。

決めたらやる。それだけだ。

The following two tabs change content below.
代表:米井敏進
株式会社キレイニ代表&職人。1976年生まれ。 姫路出身。 クリーニング師(国家資格)・TES(繊維製品品質管理士)・CA(クリーニングアドバイザー)の資格を持つ。しみぬき流派「不入流」師範。 異業種団体「CONNECT」に所属し姫路で2度ファションイベントの企画運営に加わる。 レザーウェアクリーニング全般を行うと共に、靴・バッグのクリーニング全般も行う。 レザー染色の技術については、本場姫路レザー地区の指導を受け、レザー専用の塗料や染料を使いこなし、スプレーガン等により色を修復する技術を習得する。 お客様のため、毎日『キレイ』を探求し続ける2児の父親である。 姉妹店ヨネイクリーニングの代表でもある。 http://www.kileini.com/