五感で食す

ブログの更新が停滞してる。事例なども停滞。少し作業に追われすぎてる感があるので修正しなくては。

さて、先日は異業種の友人達と久しぶりに集まった。やっぱり経営者としての相談や悩みをぶつけれる仲間がいて本当に有難い。経営者は経営者にしかわからない事がある。

トップは常に責任を負う。自分もいち社員の立場だったらなーと弱気になったり、責任逃れをする事もやはりある。でも、それではダメなのだ。忙しさにかまけてる場合ではないのだ。

話が逸れてるが、行った場所は一意専心さん。もともと竹善という料亭の料理長であった今西さんが独立されたので、お祝いも兼ねての食事。 

姫路の駅前ではなく、少し離れた場所にある。その意図も聞いてこだわってらっしゃるなぁ、と思った。


出される料理に目が奪われる。器、料理の盛り付け、そして色合い、食べ方の説明に至るまで随所にこだわりが見られる。

ガラス張りの窓ガラス見える夜景と美味しい料理。まさに五感をフルに揺り動かされる演出や料理に感動する。まさに今西さんならではのこだわりである。

facebookなどで栗をとってらっしゃったので何に使うのかと思ってたら完全にディスプレイになってる!^^;。間違いが一つあるので行かれた方は探してみて。。

美味しい料理にお酒も進み、最後は今西氏とも一緒に乾杯。

商売とは難しい。

ラジオでオーダーカーテンを15年ほど前に始め一気にブレイクした会社がこの度、破産したそうだ。時代は変化する。その時に一番と思ったことはやがて古くなる。ネットや情報化社会においては、そのスピードは半端なくなってきている。

15年前、誰がこのスマホ社会を想像出来たであろう。でも、ツールは変われど根本は変わらないような気がする。使う側は人間だから。。

The following two tabs change content below.
代表:米井敏進
株式会社キレイニ代表&職人。1976年生まれ。 姫路出身。 クリーニング師(国家資格)・TES(繊維製品品質管理士)・CA(クリーニングアドバイザー)の資格を持つ。しみぬき流派「不入流」師範。 異業種団体「CONNECT」に所属し姫路で2度ファションイベントの企画運営に加わる。 レザーウェアクリーニング全般を行うと共に、靴・バッグのクリーニング全般も行う。 レザー染色の技術については、本場姫路レザー地区の指導を受け、レザー専用の塗料や染料を使いこなし、スプレーガン等により色を修復する技術を習得する。 お客様のため、毎日『キレイ』を探求し続ける2児の父親である。 姉妹店ヨネイクリーニングの代表でもある。 http://www.kileini.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA