否定語には気をつけよう

昨夜は神戸で勉強会。その後、柳原えびすに行き、その後いつものところで食事。そこそこ飲んだ後に、お世話になってるNOTBLUEさんへ新年のご挨拶。ある方と話ししてたら結果、日付が変わるまで飲んでた(笑)。

その方へ「最近マラソンのために走ってるんですよぉ」とか言ってたので、今朝は夜に引き続き、早朝にもランでNOTへ。

往復11キロやった。1:05:44。10キロで1時間切り。うん、なかなか良いペースだ。
走ってたら、早朝にもかかわらず多くの美容室には電気が付いていて、美容師さんが成人式のヘアセットで大忙しそうでしたね。

御苦労です^^。
そうそう、昨日は私お気に入りのタクシーさんが遠方へ行ってるようだったので別のタクシーに乗った。

眠たいけど話しかけられたので、答えを返すと「いや、そんな事ないですよ」的な否定語から始まる会話を返されたのでそれ以上話すのを止めた。

その後少し独りよがりな話をするので適当に返した。なんやろなぁ、お客さんなんだからまず否定やなくて同調。自分の意見を話すのは数割で後はお客様の言葉を引き出さないとあかんのちゃうんかな。

タクシーのサービスって何なんやろね。本質を見直さないとね。その分、私お気に入りの運転手さんはこれがパーフェクトですわ。

ある意味、自分の商売でも気をつけなければならないと勉強になった。えべっさんが今年与えて下さった教えだろうか。

Follow me!

The following two tabs change content below.
代表:米井敏進
株式会社キレイニ代表&職人。1976年生まれ。 姫路出身。 クリーニング師(国家資格)・TES(繊維製品品質管理士)・CA(クリーニングアドバイザー)の資格を持つ。しみぬき流派「不入流」師範。 異業種団体「CONNECT」に所属し姫路で2度ファションイベントの企画運営に加わる。 レザーウェアクリーニング全般を行うと共に、靴・バッグのクリーニング全般も行う。 レザー染色の技術については、本場姫路レザー地区の指導を受け、レザー専用の塗料や染料を使いこなし、スプレーガン等により色を修復する技術を習得する。 お客様のため、毎日『キレイ』を探求し続ける2児の父親である。 姉妹店ヨネイクリーニングの代表でもある。 http://www.kileini.com/

YONEICLEANING

姫路市飾磨区にあるヨネイクリーニング。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA