苦手はすべて自分の思い込み

朝。ランニング12キロ。ペースは最初キロ5:30~50ペース。後半は5:25~30ペース。

フルマラソンまではスピードを結構自制してたので、これからは少しペースを上げた走行も練習してみよう。

2016-03-20 23.08.26

そして、午前中から午後にかけては、須磨離宮公園へお出かけ。

早春の気持ちの良い気候で、子供たちと楽しむ。

ぱっと噴水や建物を見た瞬間、、、、子供の頃の記憶が舞い戻る。

たぶん小学校低学年に来たという記憶だ。夢にも何度も見たことがある。小さいころに来た場所はここだったのかと、いう事が大人になって多くなった。親や学校でいろんな処に連れて行ってもらっていたんだ。本当に自分を育ててくれたことに感謝しないといけない。

2016-03-20 23.10.22

 

そして、夜はお仕事やプライベートでもがっつりお世話になっている「ブティックパフェットジャパン」さんへ。

 

完全予約制セレクトショップ「BOUTIQUE PERFETTO JAPAN」

www.perfetto-net.com/

BOUTIQUE PERFETTO(ブティック パフェット)は、兵庫県姫路市にある完全予約制セレクトショップ。DEMODEE,BALMAIN,CHLOEなど厳選したブランドを正規取扱い

アパレル、セレクトショップにおいて「完全予約制」という画期的なシステムを最近始められて、姫路から異彩を放つショップである。LANVIN,BALENCIAGA,BALMAIN,CHLOE,MM6,3.1FILLIP LIM,などパリコレクションに登場する名だたるハイブランドの中のハイブランドを取り扱う。ただでさえ仕入れているモノのこだわりが半端ないのに、システムやサービスまでもこだわりを尖らせ突き抜けさせていく。

 

我々クリーニング・リペア業において扱う品は、お客様の思い入れのあるものや、高級ブランドのような高額商品が多い。ただ洗ったり修理したりしているだけではその「価値」「お客様が買う時の思い」など深く知る事は不可能。

買わないといけない事は無いが、こうして触れたり見る機会を増やすのが非常に大事である。

 

車にはお金をかけても、服は適当。

服にお金をかけても、クリーニングは適当。

クリーニングにお金をかけても食生活は適当。

食生活にお金をかけても健康においては適当。

健康にお金をかけても仕事は適当。

 

ではダメ。

すべてバランス良く、長期的スパンで全体のレベルやモチベーションを高めていく。

ファッションは苦手ですか?私も大の苦手(笑)。でも楽しい。

何事においても、苦手はすべて自分の思い込み。

自分自身、朝起きや長距離走も何年か前までは大の苦手だった。

今では難なくこなしている。昔の自分からすれば信じられない(笑)。

 

2016-03-20 23.13.33

 

何よりその道のプロと話す機会を増やすのが大事だ。その道のプロは自分の道を高めている。そうしないと今の時代生き残れない。異業種のやっている「モノ・コト・考え方」を、自分の業種に置き換えて考えてみるとヒントは山ほどある。

 

誰かに教えてもらうではなく、自分で考え感じる。

殻を破るのは自分自身なのだから。

 

何か、学生の時の気分が抜けてないだろうか…。受け身ではいけない。考え抜き行動することが一番の抜け道になることを案外知らない。何を言われたっていいじゃない。苦労の数だけ成長出来るのだ。商売人は特に思わないといけない。何事を決めるのも自分自身。最終責任は自分にある。誰も助けてくれない。

 

創業88年リニューアルからもうすぐ丸2年。

 

私ももっともっと頑張らないといけない。

2年前の自分から檄が飛んできそうだ。

「なんか落ちつく方へ流れてないか?」と。

ま、髪の毛の色、全然落ち着いてませんけど(笑)。

The following two tabs change content below.
代表:米井敏進
株式会社キレイニ代表&職人。1976年生まれ。 姫路出身。 クリーニング師(国家資格)・TES(繊維製品品質管理士)・CA(クリーニングアドバイザー)の資格を持つ。しみぬき流派「不入流」師範。 異業種団体「CONNECT」に所属し姫路で2度ファションイベントの企画運営に加わる。 レザーウェアクリーニング全般を行うと共に、靴・バッグのクリーニング全般も行う。 レザー染色の技術については、本場姫路レザー地区の指導を受け、レザー専用の塗料や染料を使いこなし、スプレーガン等により色を修復する技術を習得する。 お客様のため、毎日『キレイ』を探求し続ける2児の父親である。 姉妹店ヨネイクリーニングの代表でもある。 http://www.kileini.com/